人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だからマルシェはやめられない

先週の土曜日に、このブログにはもう何度も登場している、フランス領Ferneyのマルシェに行ってきました。
実は、この春から今にかけてかなり頻繁に足を運んでいました。
ブログに登場しなかったのは、買い物中も買い物後も楽しみすぎて写真を撮るのをすっかり忘れていたから(笑)。

さてさて、そのマルシェ、今の季節は新鮮な果物で一杯。
今回も色んな種類の果物をたくさん買い大満足。
で、今日は、その中の一部をご紹介♪

先ずは、これ↓。 ちょっと珍しいですよね。
だからマルシェはやめられない_a0067063_23565495.jpg
          ~ pêche plate (日本語にすると平桃?) ~

この普通の桃を上からつぶしたような形の平桃。見たことありますか?
ワタシは、お初にお目にかかりました。 顔を近づけると、うーん、いい香り。
ここは、やはり味見をしないと、てことで、購入。 お味はいかに・・・。

ウマーイ! これは、オイシイ!!

しっかりした果肉。申し分ない甘さ。 例えれば、日本の白桃に近いかな。
ただひとつ残念なのは、こんなに美味しいのに、あっという間に食べ終えてしまうこと。
なにせこの形。食べられる部分が少ない。 (少し物足りない)
にもかかわらず、お値段は普通の桃に比べたら張るわけです。高級感あるお味ですから。
でも、又見付けたら手にとってしまいそう・・・。もう一回味わいたい。物足りなかったし。
そんな気持ちにさせる、アブナイ桃です(笑)。

お次は、こちら↓。
だからマルシェはやめられない_a0067063_23573277.jpg
                ~ メロン (普通ですね。) ~

今現在、店頭に溢れかえっているのがこのメロン、もしくは、巨大スイカ。
メロンはお手ごろ価格でも、十分甘くて美味しいものがたくさんあります。
切った中は、こんな感じ。
だからマルシェはやめられない_a0067063_2357474.jpg
                ~ ジューシー!甘い!! ~

桃、メロンの他にもいつもの如くフレッシュフルーツと野菜を買いまくった今回。
この上ない満足感。

”だからフランスのマルシェはやめられない。” となるわけです。

さて、この買い物だけでも、まさにこの上ない満足感に満たされていたマルシェ通いだった訳ですが、実は最近、新たな楽しみを見付け、益々やめられなくなってしまいました。
さて、それはなんでしょう? 次回に続きます♪

***********************************
ジュネーブからフランス領Ferneyの朝市への行き方は、
以前の記事を、ご覧ください。
************************************
by europa_co | 2007-08-08 23:58 | ◆ ジュネーブ☆私の生活圏
<< マルシェでの新たな楽しみ 生春巻き ♪ >>