人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さて、どっち派? スイスお買い物インフォ。

スイスで日用品のお買い物と言えば・・・

Coop(コープ)若しくはMigros(ミグロ)。

スイスに行ったことがある方には、馴染み深い2つですね。

スイスの2大スーパーです。 どちらも生協。
2つとも大方各地域にあり、しかも近距離に位置していることから、
 
”どっち派?”などと聞き合い、どっちの何が安いとか高いとか
そんな情報交換は日常茶飯事。
一般的には、ミグロの方が低価格、という声が聞かれ、確かに
全体的にはそうかなぁと思いますが、良く見ると商品により、コープ
の方が安いものもかなりあります。

では、それぞれの特徴と共にご紹介。

先ずは、コープ。 (HP: フランス語、ドイツ語、イタリア語)
さて、どっち派? スイスお買い物インフォ。_a0067063_18245971.jpg

オリジナルディスカウント商品名は、"Prix Garantie"。
パッケージは色々。 品揃えも豊富。
オリジナルナチュラルブランド"Coop Natural plan"(有機栽培野菜を始めとする自然派
商品)の販売。

そして、



ミグロ。(HP: フランス語、ドイツ語、イタリア語)
さて、どっち派? スイスお買い物インフォ。_a0067063_18253046.jpg

アルコール飲料、たばこの類が売られていない。
(「生活の質の向上に貢献する」という創業者の方針)。
オリジナルディスカウント商品名は、"M-BUDGET"。
こちらも、日用必需品の品揃えは充分。
チェーン店は規模の大きさにより3種類あり、看板の下に表示された
M(小規模)、 MM(中規模)、MMM(大規模)で識別可能。

ところで、このミグロブランド"M-BUDGET"。節約したい!という人には、お勧めです。

パッケージがちょっと独特なのを除けば。(好みの人もいるかもしれませんが。)
                     (これ↓)
さて、どっち派? スイスお買い物インフォ。_a0067063_18471249.jpg

ひとつで見たら、まぁ、ちょっと派手かなぁという程度なんですけど、
Budgetコーナーでこのパッケージ商品の塊を見た時には、ちょっと、おっ!(引き
気味)となってしまう私は、いつも家にはひとつです・笑。

と、以上、スイスの2大スーパーのご紹介でした。
因みに、私はどちらかと言えばコープ派。ですが、時間がある時は、両方を
はしごします。
こちらのスーパーは、日本のように常に同じ商品がきちんと揃っている
というようなことは無いことが多いので、その時々、どちらに自分の欲しい
物があるかを、よく見て買うのが良い方法かと思います。
by europa_co | 2006-11-02 20:18 | ◆ ジュネーブ&近辺☆見所
<< こんな空もいい。 Happy Halloween... >>