人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リサイクル回収車

去年の12月17日~20日の記事で登場した、ジュネーブのリサイクルボックス。
私が習慣的に足を運ぶ場所のひとつです。
ここに行くと、目的を同じにした人と遭遇し、互いに笑顔で"Bonjour!"と
挨拶を交わします。大体が見知らぬ人ですが、いいものですよね。

先日、便利なリサイクル用の袋が配布され、袋ひとつで仕分けが済む上に、
持ち運びがとても便利に。
日常的な作業に潤いが与えられ、更に気持ちよくリサイクル作業ができる
ようになりました。
何事においても、こんなちょっとした工夫が、良いきっかけになったり、人の
気持ちを動かしたりするものなのかもしれませんね。

さて、そのボックスの中身。今まで回収しているところを見たことがなかった
のですが・・・
リサイクル回収車_a0067063_023691.jpg

初めて、偶然、でくわしました。
見つけたときは、もう出発するところだったのですが、カメラを向け小走りする私に
気づいたのですね、なんと運転手さん、止まってくれました。
お陰でこんな写真が撮れました。運転手さん、ありがとう!

サイドには、”ガラスは決して、ゴミにはなりません。常にガラスに再生可能なのです。”
と書かれています。(イラストが不思議)
このイラスト、後ろにもありました。
リサイクル回収車_a0067063_0312169.jpg


こちらでは、ボックスのデザインがキュートなのも然り、生活のふとしたところに、
遊び心が挿入されていて、目にして柔らかい気持ちになることが良くある気がします。

これもちょっとしたことですが、暮らしの中の意外と重要なエッセンスなのかもしれません。
by europa_co | 2006-11-10 23:49 | ◆ スイスのエコ
<< ドイツ初訪問。ミュンヘン! 愛用ソープ Le Petit ... >>