人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷蔵庫の片付けでお得な気分

突然ですが・・・
何日かおきに、冷蔵庫の中をほぼ空っぽな状態にするのが好きなワタシ。
冷蔵庫の片付けでお得な気分_a0067063_032364.jpg

           片付けで作った、スカンピとトマトのパスタ~

すっきりさっぱりさせて、残っているものに生鮮食品がないことを確認。
瓶詰めや調味料も賞味期限をザッとチェック。 で、中の汚れをさっとふく。
こんな作業がとても好きなんです。

食材がぎっしり詰まった冷蔵庫も勿論、幸せな気分になりますが、詰まりっぱなし
だと、よほど気をつけないと、余計な電力を消費する上に、忘れた頃、奥に眠っていたものの悲惨な姿を発見し、愕然とするなんてこともありますよね。

食べ物を愛するワタシには、それは、大層辛い。
なので、何がどのくらいの期間、冷蔵庫に納まっているか大体のところを常に把握していたいんですね。
適したタイミングで、美味しく胃に納まるように(笑)。

で、片付けのタイミングですが、新鮮で美味しい食材を買いに行く予定がある前は、特に
気合を入れてこの作業にかかります。
そう、大好きな ”マルシェ”に行く前は、もう必ず。
このワタシの習慣は、我が相方も、よく分かっています。
先日は、開けた冷蔵庫の中を覗き込んで、一言。
「あ、やってる。空っぽになってきた。これなら、マルシェで結構買えるね。」
何やら満足げ(笑)。

この作業に取り掛かっている期間は、必然的に節約にもつながります。
残り物片付け期間ですからね。 買い物の量も通常よりぐっと少なくなるわけです。
そう聞くと、ちょっと食生活貧しい期間のように感じますが、実はそうでもない。
冷蔵庫にあるものと、常備している調味料やお米、乾麺なんかで、結構それなりの献立が出来上がっちゃうんです。

実は、この作業もかなり好き♪
新たな組み合わせの発見があったり、予想外のレパートリーが増えたり。
相方も、結構楽しんでいる様子。
いろんな意味で得した気分になりますよ。

というわけで、今週末は、Ferneyのマルシェで買い物の予定。
でも、ちょっと天気が心配・・・。
先日の霰以来、気温が少し下がり、天気が不安定なこちらジュネーブ。
週末は、いい天気になりますように。
by europa_co | 2007-05-03 00:31 | ● 日々のこと or つぶやき
<< スイスメレンゲ菓子&ダブルクリーム 霰降る! >>